AppleがサーモスタットでNestに対抗


AppleがNestに対抗してスマートサーモスタット「Ecobee3」を7月7日に販売開始した。

Appleのホームページより
Apple/Ecobee3の販売サイトより

機能はNestのサーモスタットとほぼ同じ。スマホ等でリモートコントロールできる。室内の温度を検知して、さらに室内に人がいるかどうかも判断して、適切な温度をキープする。省エネや費用の節約にも貢献する。

価格もNestとほぼ同様の、249.95ドル。

2014年6月にAppleが発表したHomeKitに対応する初めてのサーモスタットとなる。

2015年6月のWWDC(世界開発者会議)でも、AppleはこれからHomeKitに対応するスマートホーム製品を続々と出すと発表していた。

HomeKitに対応する機器は、iPhoneなどのiOS端末でコントロールでき、Siriを使って音声でコントロールすることもできる。そのうち何でもSiriに頼めばやってくれるようになる。

ただし今のところは対応機器がまだあまりないので、やってくれないこともある。そんなときは「ケチ」と言えばいい。

Siriは「そんなこと言わないでくださいよ」と返してくるに違いない。