ホテルのキーレスエントリーが容易に


ホテルのキーレスエントリー導入を容易にするスタートアップが登場した。

キーレスエントリーシステムを採用したホテルに一度は泊まってみたいものだと思っていたが、まだその機会に巡り合えていない。

いつも安いホテルにばかり泊まっているのだから仕方がない。キーレスエントリーはHiltonやStarwoodなどが導入しているようだが、まだコストが高くて中小のホテルは簡単に導入できない。

それを解決しようというスタートアップが登場した。その名も「RoomKey」。スマホで部屋のドアの解錠ができるだけでなく、予約やチェックインや支払いもすべてスマホでできる。さらにコンシェルジュとのチャットもできる。

RoomKeyアプリより
RoomKeyのホームページより

RoomKeyはそんなシステムを低コストで導入できるプラットフォームを提供する。ホテル側にかかるコストは月800ドルに加えて、Bluetoothの装置を付けるのに1部屋につき月8ドル。

TechCrunchによると、RoomKeyはこのほどシードファンディングで100万ドルの資金調達をした。現在利用できるホテルは30軒だが、まもなく100軒以上が追加されるそうだ。

これでホテルのキーレスエントリー化が進むかもしれない。