Verizonが無制限プランを値上げ


Verizonがデータ無制限のプランを値上げする。

vzul01

Verizonはデータ無制限のプランを2011年7月に廃止しているが、廃止時点で既に利用中だった既存顧客には引き続き無制限プランを提供し続けてきた。

データ無制限プランはこれまでデータ部分の料金が月29.99ドルだった。それに音声・テキスト部分が加算され、たとえばテキストが無制限で通話が月450分使えるプランだと月59.99ドルなので、合計で月89.98ドルだった。

音声・テキスト部分の料金(Verizonのホームページより)
音声・テキスト部分の料金(Verizonのホームページより)

The Vergeによると、Verizonは11月から無制限のデータ部分を20ドル値上げして、月49.99ドルにする。たとえば通話が月450分使えるプランだと合計で月109.98ドルとなる。

これは大きな値上げだ。ただし、現状でVerizonのデータ無制限プランを利用している顧客は1%にも満たないという。

なお、データ無制限プランを維持したままで機種変更をする場合、今までは端末を定価で一括払いするしかなかったが、今度から分割払いもできるようになる。

20ドル値上げされてもデータ無制限の特権を維持し続けるべきか否か、対象顧客には難しい選択が迫られる。