go90で「めんバーガー」に出会う


VerizonのOTTビデオストリーミングサービス「go90」で「めんバーガー」に出会った。

go90は使い始めたばかりで、まだ勝手がよくわからないが、とりあえずアプリを開くとお勧めのビデオが出てくるので、面白そうなものをクリックして再生するという使い方をしている。

go90アプリのトップ画面
go90アプリのトップ画面

お勧めのビデオの中に、「ラーメンBLT」なるものが出てきた。ラーメンで作るBLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドイッチのようだ。その作り方を動画で紹介している。

材料はインスタントラーメンの麺、玉子、ベーコン、レタス、トマト、バター、マヨネーズ。これは作り方によっては美味しいかもしれない。

ビデオの最後に、これを試食する人の様子が出るのだが、その人の反応が微妙だ。一口かじって、ちょっと上の方を向いて何か考える。そしてうなずく。何回かうなずく。

この反応は何を意味しているのか。ちょっと考えている間は、何を考えているのだろうか。うなずくのは何を納得しているのだろうか。結局のところは美味しいのか、美味しくないのか。

それを確認するためには、自分で作って食べてみるしかない。

数日後にgo90のアプリを開いてみたら、このビデオがなくなっていた。どんどん新しいビデオに置き換わっている。縦横にスクロールして探してみたが、「ラーメンBLT」は出てこない。キーワードを入れて検索できるようなオプションもなさそうだ。

ネットで「ramen BLT」のキーワードで検索してみたら、BuzzFeedのサイトにYouTubeビデオがあった。go90に出てきたビデオと同じものだ。これは7月にアップされたもののようだった。

結局、このYouTubeビデオを見ながら、実際に「ラーメンBLT」なるものを作ってみた。

rblt01
自作の「ラーメンBLT」

一口かじってみた。調味料はマヨネーズだけ。あとはベーコンの塩味だけなので、それほど強い味ではない。味がわかるまで少し時間がかかる。これは美味しいのか、美味しくないのか、少し上を向いて噛みながら考える。

そのうち、「ああ、これはどちらかと言えば美味しい味だ」と感じて、うなずく。ただ、大体想像していた味と同じだ。「そうそう、こんな味になると思った」と、何回かうなずく。

考えてみたら、これは日本にもある「めんバーガー」だ。日本では食べたことがなかったが、アメリカで食べることになるとは。go90のおかげで思いがけない出会いとなった。

go90は今のところ、世の中にはこんなビデオがあるよ、と教えてくれるキュレーターの役割をしてくれている。