近くにいる人が誰なのか教えてくれるアプリ

Digg にシェア
Pocket

Highlightというアプリは近くにいる人のプロフィールを表示してくれる。見ず知らずの他人の素性がわかってしまうという、夢のようなアプリだ。

自分のプロフィールを表示させるために、チェックインなどの操作は何もいらない。HighlightをインストールしたiPhoneやiPadを持ち歩くだけ。今のところAndroidには対応していないようだ。

表示されるプロフィールはこんな感じで、名前、写真、住んでいる場所、職業、共通の友人の名前などがわかる。その人にメッセージを送ることもできる。

その人の今いる場所もこんなふうにわかってしまう。

見ず知らずの他人のプロフィールが見られるということは、自分のプロフィールも見ず知らずの他人に見られるということなので、それを承知の上でアプリをインストールすることになる。

便利でもあり危険でもあるアプリだ。一つの便利な状況としては、顔は知っているのに名前が思い出せないとき。よくある状況だ。しかも直接名前を聞くのははばかられるような場合はなおさらだ。

また、イベントなどで関係者やターゲット顧客を見分けるのにも役に立つ。会場のどこにどんな人がいるのかがわかるようになれば便利だ。効率良く目当ての人に話しかけることができ、成約案件が増えるかもしれない。

しかし、周りにいる人の素性が全部わかってしまうとしたら、異様な感じがする。まして、皆がiPhoneでそれを確認している状況を想像すると、、、

試しにインストールしてみたが、今のところ無反応。これをインストールしている人はあまりいないのか。

Leave a Reply