VerizonがFios TVに「お試し」機能を導入

Digg にシェア
Pocket

VerizonがFios TVに無料で視聴ができる「お試し」機能「Free View」を導入した。

Verizonのホームページより
Verizonのニュースリリースより

車を購入するときには試乗するのが当たり前。それならTVサービスで有料チャンネルを申し込むときにも「試し見」するのが当たり前、というコンセプトで導入したもの(音楽には「試聴」という言葉があるが、動画には「試観」などという言葉がないのが不便だ)。

これまでにも、特定の有料チャンネルが期間限定で無料で視聴できるというキャンペーンはあったが、それは提供者側の都合で決められたもの。ユーザが観たいときにいつでも利用できるわけではなかった。

Verizonが新たに導入した「Free View」はユーザの都合が優先される。観たいときにいつでも、家のテレビでもモバイルアプリで外出先でも、48時間無料で視聴できる。ただし「お試し」ができるのは1つのチャンネルにつき1年間で1回だけという制限がある。

HBO、SHOWTIME、STARZ、EPIX、Cinemaxの5つの映画チャンネルが対象。単品で契約するとHBOが月19.99ドル、その他は月17.99ドル。セットメニューもあり、5つをすべて含むセットだと月49.99ドル。

いずれにしても結構な金額になるので、事前に試して慎重に決断ができるようにしたのはいいことだ。それにたった48時間だけとはいえ無料で視聴できるのはうれしい。

Verizonも顧客目線でサービスをするようになってきた。