Sprintが料金プランでVerizonに対抗


SprintがVerizonを意識した新料金プランを導入した。

Sprintが2月18日に発表し翌19日に開始した新料金プラン「Better Choice Plans」は、Verizonの料金プラン「Verizon Plan」をベースにして改良したもの。

ニュースリリースではご丁寧に、Verizon Planとの違いがよくわかる比較表を掲載している。

Sprintのプレスリリースより
Verizonとの料金比較(Sprintのニュースリリースより)

基本的にはVerizon Planの各メニューに比べて、Sprintは2倍以上のデータが使えるようにしている。

データ使用量が上限に達した後は、速度を2G相当に落として無制限に使うか、1GBあたり15ドルを支払って高速データを使い続けるかを選ぶことができる。

それに加えて、SprintにはVerizonにはないXSと無制限プランもある。

sphp03
SprintのBetter Choice Plans(Sprintのニュースリリースより)

Sprintは今までも、他社から乗り換えると他社のプランと同内容で料金を半額にするというプロモーションをしていた。今回の新料金プランも実質的にはそれと同じようなもの。

ニュースリリースではさらに、Verizonの顧客には乗り換えに伴うコストを最大650ドルまで負担するとの記載もあるが、これもSprintは今までVerizonに限らず実施していたもの。

つまり実質的に今までと同じようなことをやりながら、今回特にターゲットをVerizonに絞ってプロモーションを開始したことになる。

Verizonは最近「Better Matters」というキャッチフレーズで、他社よりも優れていることを強調していたが、Sprintはそれよりも優れていると強調することで、イメージ向上を図ったものと思われる。