ComcastがGoogle Fiberに危機感


アトランタでComcastがGoogle Fiberの進出に危機感を募らせている。

Google Fiberは2月にアトランタに進出したが、Tne Next Webによれば、Comcastはこの地域の住民に「Google Fiberのごまかしに騙されないように」と注意を呼びかけるチラシを2月から配っている。

Techdirtにそのチラシが掲載されていた。

Comcastが配っているチラシ()
Comcastが配っているチラシ(Techdirtより)

Comcastはまた3月15日に、アトランタで対抗サービス「Gigabit Internet」の先行トライアルを実施すると発表した。

Comcastの1Gbpsサービスのトライアル料金はGoogle Fiberと同じく月70ドル。これは月間データ量の上限がないが、3年契約という縛りがある。

3年契約をしないと月額料金は139.95ドルになる上、月間データ量が300GBという上限があり、それを超えると50GBあたり10ドルの超過料金がかかる。

3年契約をするとしないとでは大違いだ。今のうちに長期契約で縛り、Google Fiberの普及を阻止しようという狙いだ。

Comcastがこんな動きに出てきたということは、それだけ危機感を募らせているということでもある。

Comcastがチラシを配ったことで、Google Fiberがアトランタでサービスを始めたことを初めて知る人も少なからずいることだろう。

ComcastがGoogle Fiberの宣伝をしているようなものだ。