調査レポート R&A

← レポート一覧へ
Title: 自動車EC ~シェアリングだけではない、車の買い方・使い方~
Updated: 2019/04/17
Category: 市場分析 サービス
Areas: 日本

自動車EC ~シェアリングだけではない、車の買い方・使い方~

自動車を購入せずに使う方法として、カーシェアなどのインターネットを活用したサービスが注目を集める中、自動車を購入する方法についてもオンライン化が始まっている。国内の自動車関連のEC市場は2017年に2,192億円となった。現在のところ市場規模の多くは車両の販売ではなく、カー用品などの販売とみられるが、車両を販売するECも既に登場している。
国内では大手ECモールにサブディーラや中古車業者が出店しているが、自動車メーカによるECへの取り組みは非常に少ない。海外では販売店網の弱さを補完するために自動車メーカも積極的にECを展開しており、中国では大手ECモールと自動車メーカが協力している。また、中古車は一部で個人間取引が行われており、こうした取引の負担を軽減するECがある。
サービスの課題としては、EC上で取引を完結できていない点があげられる。今後、自動車のECが発展するためには、EC事業者とメーカだけでなく、行政サービスなどとも連携し、消費者の手続きを簡略化していく必要がある。

このレポートを読む