調査レポート R&A

Title: パーソナルケアを実現するビューティーテック(Beauty Tech)
Updated: 2023/04/13
Category: 市場分析
Areas: 世界

パーソナルケアを実現するビューティーテック(Beauty Tech)

先端技術と産業が融合していく第4次産業革命の時代を迎え、ビューティー産業においても美容と技術を融合したビューティーテック(Beauty Tech)が注目を集めている。消費者の好みの多様化が進む中、ビューティーテックは、個々の消費者に合わせたパーソナルケアの実現を加速している。本稿は、ビューティーテックの市場動向や海外における主要企業の事例を紹介し、ビューティーテックのトレンドやサービス類型をまとめた上で、今後を展望する。
現状のビューティーテックはAI、AR、バイオテクノロジーを主要技術として、利用者へのアンケート、医療専門家の処方、遺伝子解析結果などをもとに、個々の特性に合ったソリューションを提供するサービスが主流であるとみられる。その他、自宅でカスタマイズされたスキンケアやメイクを可能にするビューティーデバイスも登場している。
ビューティーテックの進化により、ユーザーは自身の肌タイプや顔の特徴に合わない商品を購買する試行錯誤を減らすなど健康や美しさを磨き、維持するための障壁が低減されることが期待される。一方、非対面式の診断や比較的高いコストがかかるという課題もある。今後、ビューティーテックの普及に向けては、関連技術のさらなる高度化および消費者の認識の向上などが必要であるとみられる。


※一部、誤りがありましたためファイルを差し替えました。
修正内容:P.6「台湾のPerfect社」の前に(2)を追加
     P.11「(4) 英国のSequential Skin社」を「(2) 英国のSequential Skin社」へ修正
修正日:2024年1月23日

このレポートを読む