T-MobileがNetflixをおごってくれる


T-Mobileが無制限プランを2回線以上利用する顧客にNetflixをおごってくれる。

「キャリアは無制限を制限するが、アンキャリアは無制限を増強する」としてT-Mobileが9月6日に発表したのは「Netflix On Us」。「On Us」は「ウチのおごり」。レストランなどでそう言って一皿出してくれたら嬉しいものだ。

T-Mobileの発表映像より

T-Mobileの無制限プラン「T-Mobile ONE」をファミリープランで2回線以上使っている顧客に、Netflixのスタンダードプランを無料で提供するというもの。実施日は9月12日。

Netflixのスタンダードプランは月9.99ドルなので、1年間で120ドル近い節約になる。しかもこれは1年間だけに限定されているものではなく、T-Mobileの所定のプランを利用している限りいつまでも無料で使える。

キャリアのバンドルサービスは、一定期間が過ぎるとメリットがなくなったりバカ高くなって顧客を苦しめるが、T-Mobileは違う。これで顧客の痛みをまた一つ取り除く、とアンキャリアぶりをアピール。

「ワイヤレス業界に破壊的変革をもたらしたT-Mobileと、エンターテインメント業界に破壊的変革をもたらしたNetflix。この2社が手を組むと何が起こるか、乞うご期待!」と、映画の予告編のような宣伝。

なお、NetflixのスタンダードプランはHDビデオが視聴できるが、T-Mobile ONEではビデオがDVD品質(480p)になってしまう。T-Mobile回線でHDビデオを楽しむためには、月10ドルの「T-Mobile ONE Plus」を追加する必要がある。T-Mobileにとっては収入増のチャンス。

T-Mobileはスマホの顧客純増数ではほとんど「独り勝ち」状態をキープしているが、それに満足することなく、次々と新しい施策を出してくるのには感心する。