SprintからT-Mobileに乗り換えてみる(その2)


iPhone XSのプロモーションを利用してSprintからT-Mobileに乗り換えるべく、T-MobileのwebサイトでiPhone XSを3台申し込もうとしたら、クレジットカード番号が入力できなくて躓いた件の続編。

サイトの一時的な不具合かもしれないので、数時間置いてから改めてやってみたが、やはり状況は変わらず、クレジットカード番号の入力ができない。

しかし、ここで諦めてなるものか、といろいろ考えた末、メモアプリにクレジットカード番号を書き記し、それをコピーして、クレジットカード番号の欄にペーストしてみた。何と、入力が成功し、クレジットカード番号が画面上に表示された。

まったく世話が焼ける。とりあえずT-MobileにiPhone XSを3台申し込む手続きが無事完了した。

T-Mobileからオーダー内容の確認と割賦契約の契約書のリンクがメールで送られてきた。リンクをクリックすると画面上に契約書が表示され、画面上で電子署名するようになっていた。

署名をすると、T-Mobileからオーダー内容と契約内容の確認がメールで送られてきた。これで契約上の手続きが完了したらしい。この手続が完了したのが9月19日で、端末の発送予定日は「9/26-10/2」となっていた。

契約内容の詳細へのリンクをクリックすると、プラン料金と端末代金を含めた支払額が表示された。SIM Starter Kitとして1回線につき25ドル、3回線分で75ドルが一時金として課金されていた。

また、消費税に相当するセールスタックスが276.75ドル上乗せされていた。端末の定価が1台につき999.99ドル、SIM Starter Kitが1回線につき25ドル、3台・3回線分の合計で3,074.97ドルに、9%の税金が課せられたものだろう。

プラン料金は3回線分で171ドル、端末代金は3台分で125.01ドルが月額料金としてかかることになっていたが、30ドル割引されているので、プラン料金は実質的に141ドルということになる。

支払額の確認画面

ところで、2台買うと700ドル返金されるプロモーションのことがどこにも書いていない。もしや、プロモーションのサイトから申し込まなければいけなかったのか。または手続きの前か途中で何かしなければいけなかったのか。

これはT-Mobileのカスタマーサービスに確認しないといけない。また心配の種が出てきた。