DirecTV Nowの提供条件に同意できない

Digg にシェア
Pocket

ケーブルTVを解約してコードカット生活を始めてからAT&TのDirecTV Nowでテレビを視聴しているが、提供条件に同意できない事態となった。

いつものようにApple TV経由でDirecTV Nowアプリを開くと、突然提供条件が画面に表示された。これに同意しないと視聴させてくれないようだ。

画面上のウインドウに長々と提供条件が表示され、スクロールするとどんどん下の方が読めるようになっているが、面倒なので全部読まずに、ウインドウの外に表示されている「同意する」のボタンを押そうとしたら、できない。

他にあるのは「後で」のボタン。どちらかのボタンを選んで押せるはずだが、「同意する」というボタンはグレーになっている。「後で」のボタンがハイライトされて選択された状態になっている。そのまま決定ボタンを押してしまうと同意しないことになってしまう。

Apple TVのリモコンのパッドを一生懸命なぞってみたが、どうしても「同意する」の場所にはたどり着けない。リモコンの「戻る」ボタンも効かない。提供条件の長い文章をスクロールすることだけはできる。

「後で」しか選べないのなら仕方がない。「後で」を選択した状態で決定ボタンを押してみた。「同意しないと視聴できない」とのメッセージが出た。これではいつまで経っても視聴できない。

Apple TVの方がおかしいのかなと思って、Apple TVの電源を切ってから入れ直してみた。それでも状況は変わらない。

iPhoneとiPadでも同じアカウントでDirecTV Nowが視聴できるようにしているが、不思議にもこちらは今までどおり視聴できる。提供条件は表示されないし、同意せよとの指示も出ない。

これは困った。こういうときは、ネットで調べるに限る。同じようなトラブルに見舞われている人がいるかもしれない。

ネットで「AT&T DirecTV Now cannot select agree」と入れて検索してみたら、AT&Tのコミュニティフォーラムのページに同じような質問が出ているのが見つかった。

AT&T Community Forumより

同じように「同意する」が選べないというユーザの声が数件寄せられていたが、その中に、「提供条件を一番下までスクロールしてから一番上に戻れば同意できる」とのアドバイスがあった。

これだ。提供条件を読むかどうかは別として、一応一番下までスクロールしないと同意ボタンが押せない仕組みだった。それならそうと注意書きをしてくれたらいいのに。非常に不親切なサイトだ。

同意できなくて解約してしまった人も多いのではないか。