SimpleがGoalsを発表

Digg にシェア
Pocket

SimpleというバンキングサービスのスタートアップがGoalsいう貯金アプリを発表した。

Simpleというのは手数料無料の新しいバンキングサービス。7月から一般公開されたが、その時点で既に12万5000人が加入の待ち行列を作っているという。既存の銀行サービスに不満を持っている人がいかに多いかを物語っている。

いろいろ便利で使いやすく手数料のかからないバンキングサービスと聞けば、放ってはいられない。早速待ち行列に参加することにした。Simpleのホームページでメールアドレスを登録して招待が来るのを待つ。この秋には順番が回ってくるようだ。

便利な機能の1つがGoals。これはいつまでにいくら貯めるという目標を決めて、それをアプリに入力すると、アプリが目標達成を手助けしてくれるもの。と言ってもどこか外部からお金を持ってきてくれるわけではないので、自分の収入の範囲内で支出をいかにコントロールするかの話だ。当然ながら収入に見合った目標を設定しなければならない。

知らず知らずクレジットカードを使いすぎて破産状態になるのを防ぎ、計画的に楽しく簡単に貯金ができるアプリだという。順番が回ってきたら使ってみたい。

楽しくて実利があるというのはいいことだ。これを応用してゲーム性を取り入れ、ゲームに熱中しているうちに貯金ができているアプリというのもいいのではないだろうか。

Leave a Reply