AT&TのIPhone 5のSIMロック解除が楽に


TechCrunchが、契約なし(定価)で買ったAT&TのiPhone 5を、簡単にSIMロック解除できるようになったと伝えている。

AT&Tのホームページより

定価で買った端末は今までも合法的にSIMロック解除ができたのだが、今までの手続きだと、AT&TのWebサイトから申請書をダウンロードして、記入して、FAX(今時FAXとは)でAT&Tに送る。5-7日待って、端末をリストアするという、大変面倒で時間のかかるものだった。

それが今ではただiTunesでリストアするだけ。T-MobileのMicro SIMをNano SIMの形にカットしてリストアしたiPhone 5に入れてみたら、T-Mobileのネットワーク上で使えたという。

これを見越してか、T-MoibleはiPhone 5用のNano SIMの提供を10月半ばから始めることにしている。また料金プランも速度制限なしの「無制限全国4Gデータ」というのを用意して、アンロックしたiPhone 5が来るのを待ち構えている。

ただT-Mobileは4G LTEをまだ開始していないし、開始したとしても同じ方法でT-Mobileの4G LTEネットワーク上でも使えるかどうかはわからない。またiPhone 5を定価で買うというのもハードルが高い。

Verizonのように2年契約の割引価格で買ったiPhone 5でもGSMはSIMロック解除しているというのがいい。これも他社と比較したときに差別化要素になるので、どんどんやったらいい。

もっとも、他社のネットワークで使えることを積極的に宣伝するわけにはいかないだろうが。

 

Leave a Reply