SpaceXが衛星インターネットのプレミアムを発表


SpaceXは衛星インターネットの最上位プラン「Starlink Premium」を発表した。

新しいアンテナを使用するもので、現在予約を受け付けているところ。提供開始は2022年第2四半期となる。

プレミアムプランは下り速度が150〜500Mbps、上り速度が20〜40Mbps。既存のスタンダードプランは下りが50〜250Mbps、上りが10〜20Mbps。2倍くらいに増速されることになる。なおレイテンシ(遅延)は20〜40msで、スタンダードと変わらない。

プレミアムの月額料金は500ドルと、けっこう高い。スタンダードは99ドル。プレミアムはスタンダードに比べて速度が2倍で料金は5倍ということになる。

さらにプレミアムでは衛星アンテナ等の機器の一時金として2,500ドルかかる。スタンダードは499ドル。これも料金は5倍というルールを守っている。

なお、プレミアム用には新しい角形アンテナが提供される。これまでの丸型アンテナよりも大きくて性能もアップしているとのことだ。

蛇足だが、Starlink用の衛星アンテナはネコに人気があることで話題になっている。アンテナの上に雪が積もらないように熱で雪を融かす機能がある。そのためアンテナが温かくなるので、寒い時にはネコが暖を求めてアンテナの上で丸くなるとのことだ。


せっかく雪を融かしてもネコが乗ってしまうとインターネットが使えなくなるので要注意だ。

ネコとしては暖房のきいた家の中にいた方が暖かいだろうに、なぜわざわざ外に出てアンテナの上に集まるのかがわからない。

もしかしたら、アンテナはネコにとっては単なる暖房器具ではなく他のネコとのコミュニケーションの場(一種のサロン)になっているのかもしれない。

ちなみに丸型アンテナはネコを最大5匹まで収容することができる。よって規格は「Cat5」ということになる。

新しい角形アンテナの規格はまだ情報がない。