J.D. Powerが実施したスマホの顧客満足度調査で、AT&Tが4キャリア中トップだった。
この調査は、キャリアごとにどのスマホの顧客満足度が高いかをメーカー別にランク付けしたもの。調査期間は2013年2月から8月まで。スマホを買ってから1年以内のユーザー1万6,421人を対象に、性能(33%)、デザイン(23%)、機能(22%)、操作性(22%)の4要素を考慮して1000点満点で評価した。
その結果は、AT&TとVerizonではAppleがトップ、SprintとT-MobileではSamsungがトップだった。なおT-Mobileは4月からiPhoneを販売し始めたので、AppleはT-Mobileの調査対象から除外された。Appleが除外されていなくてもSamsungがトップになっていたかどうかはわからない。
冒頭の「AT&Tがトップ」というのは、キャリアごとの平均値のランキング。AT&T(843)が1位、Sprint(835)が2位、T-Mobile(825)とVerizon(825)が下位に並んだ。
またAppleのユーザーの中ではVerizon(861)がトップ、Samsungのユーザーの中ではSprint(853)がトップという結果もある。
こうなると、どこが本当のトップなのかわからなくなってくるが、AppleとSamsungがトップ争いをしていることだけは確かだ。
J.D. Powerの調査結果の詳細は以下のとおり。




Leave a Reply