Macが突然壊れた(その1)


仕事用に使っていたMacBook Airが壊れてしまった。

Google Chromeでwebサイトを閲覧していたら突然フリーズしてしまった。

こういうことは今までにもあった。他のアプリが動くときは一旦他のアプリに切り替えて、アップルメニューから強制終了を選んでフリーズしているアプリを終了して立ち上げ直せば、大体は解決した。

ところが、今回は他のアプリも動かない。カーソルも動かない。「option」+「command」+「esc」を同時に押しても何も起こらない。

こういうことも今までに何度かあった。そんなときは電源ボタンを長押しすれば強引に強制終了させることができた。今回も、電源ボタンの長押しで難なく終了させることができた。

そして今までは電源を入れ直すと正常に立ち上がっていたのだが、今回は違った。

電源を入れると「ジャーン」という起動音がして、画面が少し明るくなった。それから画面にアップルマークが表示されてディスクを読み込んで順調に起動するはずだった。

ところが今回はアップルマークが表示されない。いつまで経っても少し明るい無地の画面のまま何も起こらない。

こういうことは今までになかった。一旦電源ボタンを押して終了してからまた電源を入れ直してみるというのを何度か繰り返してみたが、状況は変わらない。

何度かやっているうちに、画面に今まで見たことのない表示が出た。フォルダの真ん中にクエスチョンマークがあり、点滅している。

Appleのサポートページより

Appleのサポートページによると、これはMac OSが入っているスタートアップディスクが読み込めない状態のようだ。

これはちょっと深刻そうだ。