T-Mobileの5G Homeを使ってみた


T-Mobileの固定5Gサービス「5G Home」を使ってみた。

T-MobileからのDMより

オンラインで申し込みが完了し、カスタマーサポートに確認したにもかかわらず、機器の送付先となっている自宅の住所にアパートの部屋番号が入っていなかったために、機器の配達が遅れた。それでも配達予定日より1日遅れで済んだのは、アメリカにしてはスムーズな方だ。

届いた機器「5G Home Internet Gateway」はArcadyanのKVD21という機種だった。

早速本体に電源をつなぎ、スマホにアプリ「T-Mobile Internet」をインストールし、アプリに表示される指示に従ってセットアップを開始。比較的簡単な手順でセットアップが完了した。

ところが、電波の受信状態があまり良くない。本体の小さなディスプレイに電波状態を示すバーが表示されるのだが、1 (Poor) から5 (Excellent)までの5段階のうち2(Weak)が表示された。それも不安定でときどき1になったり、「No signal」になったりする。

部屋の中で設置場所をいろいろと変えてみたが、一番受信状態が良い(ましな)場所でこれだ。

速度は最初に測ったときは下り25Mbps、上り8.9Mbpsと出た。ところが、何回か測定しているうちに、下り速度が10Mbpsに届かなくなった。上りは1Mbpsにも届かない。また、ときには測定不能(ネットがつながっていない)になることもあった。

アプリで最寄りの基地局からの電波の到達状態がわかるようになっている。何と、我が家はぎりぎりで電波が届かない場所にあるようだ。これはショック。

 

サービス提供地域になっていても、こういうこともあるのか。

そのうち改善されるかもしれないので、少し様子を見ることにする。