T-Mobileの5G Homeを解約した


T-Mobileの固定5Gサービス「5G Home」を解約した。

T-MobileからのDMより

1年以上前に契約した「5G Home」は当初から電波の受信状態が悪く、「Connection is weak」とか「No signal」などの表示が出ていた。

そのうち改善するかもしれないと様子を見ていたが、一向に改善しないどころか、最近は頻繁に「No signal」になるようになったので、「これはあかん」と解約することにした。

辛抱強く1年以上様子を見たのだから、解約しても文句はないだろう。T-Mobileのホームページで自分のアカウントにログインして「解約する」というボタンやリンクがないか探してみた。ところがいくら探しても、ない。簡単に解約できないようになっているのだなと感じた。

しばらく探して、やっと問い合わせ先一覧のページを見つけた。問い合わせはすべて電話でやるようで、用件別に電話番号があるが、「解約に関すること」というような項目はない。

一般的なカスタマーケアの項目の中に、T-Mobileの電話機から「611」をダイヤルするとあった。そういえば、T-Mobileのカスタマーケアはすべての用件を一元的な窓口でスペシャリストが引き受けるというような宣伝を以前にしていたのを思い出した。

「611」に電話してみた。それほど間を置かずスペシャリストにつながった。「5G Homeを解約したい」と伝えると、すぐに「カバレッジが悪いから?」との質問が返ってきた。同様の電話はよくあるのかもしれない。

状況を伝えるとすぐに理解してくれ、解約の手続きをしてくれた。手続きは非常に簡単迅速で、電話のやりとりだけで1-2分で済んだような気がする。

最後に機器の返却をしなけれならないが、それは荷物発送用のラベルがメールで送られてくるので、それをプリントアウトして、機器を梱包して、ラベルを貼り付けてUPSで発送するだけ。着信払いなので送料の負担はない。

というわけで、T-Mobileの「5G Home」とのお付き合いは円満に終了の運びとなった。