アリゾナでスマホを買い替える(その11)


5年程前に購入したスマホがそろそろ買い替えどきになったので、新しいスマホに買い替えることにした。

iPhone 14 Proを購入する方向でT-Mobileストアに行ったが購入には至らなかった。自宅に戻る道すがら、ショップで購入すると35ドルのサポート料がかかるという説明が頭から離れなかった。「サポート料」という名称からして、オンラインではかからない可能性がある。それならオンラインで購入した方がお得ではないか。

自宅に戻り、T-Mobileのホームページにログインして、機種変更の手続きに進んでみた。待望のiPhone 14 Proを選択し、容量は128GB、色はトレンディなディープパープルを選ぶ。下取端末の情報を入力すると、予想下取価格は350ドルと表示された。

ここまでは想定どおり。提示された下取価格を了承して次に進む。アクセサリや保証はどうかと勧められるがすべて無視して先へ進むと、オーダーのサマリーが表示された。本日の支払い額は115.73ドル、端末残債は月々27.08ドルの24回払い。

ショップでの説明内容とほぼ同じ。税金の他に一時金として「Device Connection Charge」が35ドルかかる。ショップでは「サポート料」だったがオンラインでは「端末接続料」に名前を変えていた。いずれにしても35ドルの一時金はかかるようだ。

少しでも節約効果を上げるためにApple Cardで支払いをした。Appleストアでは3%だったキャッシュバックがT-Mobileのサイトでは1%にしかならなかった。本日の支払いと端末残債のすべてをこのカードで支払うとして7.66ドルの節約効果。

結局、iPhone 14 Proの購入価格は、定価が999.99ドル、下取で350ドル割引されて649.99ドル、税金と「端末接続料」の115.73ドルを足して765.72ドル、Apple Cardのキャッシュバック分を差し引くと、758.06ドルの支払い額で、節約額は357.66ドルとなった。

これでもサボテンか(フェニックスのDesert Botanical Garden(砂漠植物園)にて

アリゾナでスマホを買い替える(その12)に続く

アリゾナでスマホを買い替える(その10)