プレゼントをEメールで贈る

Digg にシェア
Pocket

最近は現金やドアの鍵などをEメールで送れるようになっているが、誕生日などの際のプレゼントもEメールでスマートに贈ることができる。

TechCruchが紹介しているGratafyは、シアトルに本社のあるソーシャルギフトプラットフォームを提供する会社。

レストランやバーなどの食事や飲み物を、Eメールや電話番号を使って友人などに贈ることができる。贈る方はアプリでお店を選んで、メニューの中から贈りたいものを選んで、贈る相手やイベントを選んで、送信するだけ。

iOS版のGratafyアプリ(iTunesより)

贈られた方のアプリにはギフトコードが表示される。レストランやバーで支払いの際にギフトコードを告げると支払いが不要となる。

誕生日のパーティーに呼ばれたが、あいにく参加できなかったときでも、飲み物や食べ物をおごってあげることができる。基本的にはギフトカードを贈るのと同じようなものだが、アプリを使って簡単、便利、スマート、ソーシャルに贈ることができる。

残念ながら今のところ利用できるのはシアトルとロサンゼルス(参加しているレストランやバーは約250店)だけだが、そのうちもっと多くの都市で、もっと多くの店で、もっといろいろなものが贈れるようになるに違いない。こんなものを贈りたい、という希望があればアプリからリクエストしてみてはどうだろう。

注意事項としては、相手がiPhoneかAndroidスマホを持っているのを確認してから贈るようにしたい。

Leave a Reply