T-Mobileが早くもサイバーマンデーセール

Digg にシェア
Pocket

T-Mobileがやけに早いサイバーマンデーセールをしていた。

11月の第4木曜日(今年は11月26日)はサンクスギビングデー。その翌日がブラックフライデーで、小売店が1年で最大の割引セールをする日。その3日後の月曜日がサイバーマンデーで、オンラインショッピングで最大の割引セールが行われる日だ。というわけで、今年は11月30日がサイバーマンデーだ。

実際にはセールはその日だけでなく、前後1週間程度やそれ以上行われるものも多い。ところが、T-Mobileはその3週間以上も前の11月6日にサイバーマンデーセールを実施中、とTmoNewsが伝えていた。

いくら何でも早すぎるだろう、と半信半疑でT-Mobileのホームページを訪れてみた。確かにトップページに「サイバーマンデーを待つ必要なし」、「以下のスマホがどれでも100ドル引き」とあり、対象スマホにはiPhone 6s/6s PlusやGalaxy S6など最新スマホが並んでいた。

T-Mobileのホームページより
T-Mobileのホームページより(以下同じ)

これはオンラインだけのセールで、新規顧客または既存顧客で回線を追加する場合のみが対象で、機種変更やJUMP!やJUMP! On Demandを利用する場合には使えない、他のプロモーションとの重畳適用はできないなどの制限がある。それでも最新機種の100ドル割引は魅力的だ。

TmoNewsによれば、「クーポンを使う」というボタンをクリックすれば100ドル引きのクーポンが自動的にカートに入り、後は通常どおり購入すればいいだけだそうだ。

ところが、実際に「クーポンを使う」をクリックしてみたら、カートに何も入らず、通常の購入手続きの画面が出るだけだった。価格も通常どおりで、100ドル割引のことはどこにも出てこない。最後の「チェックアウト」をしないと出てこないのかと、そのまま購入手続きを進めて購入すれすれまで行ってみたが、やはり割引は適用されていない。何度やっても同じだ。

そうこうするうちに、T-Mobileのトップページから、サイバーマンデーセールの宣伝が消えてしまい、「Galaxy S6が80ドル引き」の宣伝が表示されるようになった。100ドル引きのはずではなかったのか。

tmcm04

サイバーマンデーセールはどこへ行ってしまったのだろうと、ホームページを戻してみたりリフレッシュしたりして探してみたが、どうしても出てこない。

そうこうするうちに、T-Mobileのトップページが、「お探しのセールが見つかりませんか」と表示されるようになった。タイミングが良すぎる。心の内を見透かされているようだ。

T-Mobileのホームページより

結局サイバーマンデーセールの情報は見つからずじまい。どうやらT-Mobileはこの情報を引っ込めてしまったようだ。間違えて早く出しすぎたのかもしれない。

「間違えてスマンデーセール」をやってもらいたい。