Comcast/CharterがDishを買収か

Digg にシェア
Pocket

Comcast/CharterがDish Networkを買収する可能性がささやかれている。

もし、T-Mobile/Sprintの合併が承認された場合で、その条件として手放したBoost MobileをDishが買収するとした場合の話だ。

投資銀行Cowenのアナリストであるグレゴリー・ウィリアムズ氏の見方を、Multichannel Newsが紹介している。

ComcastとCharterのどちらも現在、Verizonの回線を借りてMVNOによるモバイルサービスを提供しているが、同氏によれば、もし両社がBoostを買収した後のDishを買い取れば、モバイル戦略上大変有利になるという。

当面MVNOとしてモバイルサービスを提供しながら、Dishが持っている周波数を使った設備ベースのモバイルサービスの準備も進めることができる。

ComcastとCharterのどちらも単独でDishを買い取ろうと思えばできないこともないが、両社が共同で買い取るというシナリオも考えられるとしている。

両社とも現在のMVNOではバックオフィス、課金システム、カスタマーサービスなどを共同で運用しているので、その延長線上でDishを取り込む可能性も十分にあると見ている。

単独にせよ共同にせよ、かなり強力な第4キャリアが出現する可能性がある。それを最も恐れているのはT-Mobileとその親会社のDeutsche Telekomだ。たとえそうなるとしても、Sprintと合併しないよりはましとの判断だ。

肝心のT-Mobile/Sprint合併に関する司法省の承認/判断は、まもなく出ると噂されている。