Amazonのタブレットの価格が面白い

Digg にシェア
Pocket

Amazonのタブレット「Fire HD 8」の価格設定が面白い。

Amazonの販売サイトより(以下同じ)

Fire HD 8(32GBモデル)は単品では89.99ドルで販売されている。

ところが、今だけ(4月19日限り)はこれにセキュリティカメラをおまけに付けて価格は74.99ドルになるというセールをしている。

セール期間中でもこのタブレットを単品で買うと価格は89.99ドルのままだが、カメラをセットにすると単品よりも安くなるという面白い価格設定だ。

セキュリティカメラはBlink Miniという製品で、単品では1台27.99で販売されているもの。

すなわち、タブレットとカメラのセットだと本来の価格は117.98ドルになるところ、42.99ドル(36%)も割引されるという魅力的なセールだ。

こんなセールは珍しい。何かの理由でこのセキュリティカメラを普及させたいとの意図があるのかもしれないが、こんな価格設定をされると見逃すわけにはいかない。

割引セールは「買わないと損」という意識が働き、必要のないものまで買いたくなってしまうから不思議だ。

Amazonの価格戦略に乗せられて1セット買ってみることにする。