アリゾナでスマホを買い替える(その1)


5年程前に購入したスマホがそろそろ買い替えどきになったので、新しいスマホに買い替えることにした。

約10年前に「サンフランシスコでスマホを買い換える」 を寄稿したが、まさに十年一昔。あれからスマホは何度も買い替え、住居はアリゾナ州に引っ越すといった具合に、状況は一変している。

その間に米国の通信業界も大きく変貌した。SprintがなくなりDishが参入、最新のネットワークは4Gから5Gへ、料金プランはデータシェアプランから無制限プランへ、契約形態の主流は2年契約から長期契約なしへと変わり、まさに隔世の感がある。

10年前から今日までの変化を逐一記述して連続性を保持しようという野望はないものの、昔はどうだったという情報もあながち参考にならないこともないだろうから、断片的ながら過去の情報も適宜織り交ぜて、当地のスマホ事情を紹介したい。

たまたま今使っているスマホがそろそろ買い替えどきになったので、これまでの「スマホ人生」を振り返りながら現時点における最善の決断をすることを目指して、新しいスマホに買い替えることにする。

フェニックスのDesert Botanical Garden(砂漠植物園)にて

アリゾナでスマホを買い替える(その2)に続く