月々19ドルのオール無制限プラン

Digg にシェア
Pocket

月々19ドルで音声、SMS、データが全部無制限というスマホ向けプランがある。しかも2年契約のコミットは不要。

Republic WirelessというSprintのネットワークを使うMVNOだ。同様のMVNOはいくつかあるが、月19ドルという料金は見たことがない。どうしてそんなに安くできるのかというと、Wi-Fiを最大限に活用しているからだ。Wi-Fiで接続されている間はデータだけでなく音声やSMSもWi-Fiを使うように設定されている。

Discoveryによると、Wi-Fi経由の音声通話は品質的にはまったく問題ないそうだ。ただし通話中にWi-Fiのカバレッジから外れると、通話が中断してしまうのが難点だ。その場合はSprintの3Gネットワーク経由で自動的にリダイヤルして再接続される。それが嫌なら通話中はなるべく移動しないことだ。

またMMSはサポートしないので、ショートメッセージに写真や動画などを添付して送ったりすることはできない。これはEメールやSkype、Facebookなどのメッセージ機能を使えば大きな問題ではない。月19ドルということで許せる範囲だ。

もう1つの小さな難点は、使える端末が限られていること。今のところこのサービスに対応しているスマホは、Motorola DEFY XTという少々時代遅れのAndroidスマホ1機種のみだ。

Motorola DEFY XT(RepublicのWebサイトより)

このスマホの本体価格は199ドル。他のキャリアがiPhone 5やGalaxy S4を2年契約付で販売している価格と同じだ。これが高過ぎるという人向けには、本体価格を79ドルにする代わりに、月額料金に10ドルをプラスして月29ドルにするという道もあるが、1年経過後に追加分の10ドルがなくなるわけではないので要注意だ。

そういうわけで、少々難点のあるサービスだが、月19ドルという料金は、その難点を補ってあまりある魅力がある。今後対応端末を増やしていく予定もあるようなので、iPhone 5やその他の最新機種がどんどん追加されることを期待したい。

Leave a Reply