サンフランシスコの無料Wi-Fi


サンフランシスコのダウンタウンで無料Wi-Fiサービスが利用可能になった。今までもコーヒーショップやショッピングモールなど、無料でWi-Fiが使える場所はあったが、今回はサンフランシスコ市が提供する公営サービスということで画期的な出来事だ。

AllThingsDによると、その構想は10年位前からあり、市全体をカバーする計画もあったが、紆余曲折を経て、この度マーケットストリート沿いのエンバカデロストリートとカストロストリートに挟まれた約5kmの範囲で利用できるようになった。ショッピング客などで賑わう地域だ。

マーケットストリート

ネットワーク名は「_San_Francisco_Free_WiFi」という。アンダーバーの付け方が変だが、これは検索したときに一番上に出てくるように配慮したものだ。

アクセスポイントの設備はRuckus Wirelessが寄付したもの。現在55台が信号機のポールなどに設置されているが、最終的には170台となる。速度は上り下りとも最大50Mbps。大体の家庭が使っているインターネットよりは速い。

サンフランシスコ市としてはインターネットが使えない家庭や旅行者などの利便向上を意図したものだが、データが無制限でないプランに加入しているユーザにとってもありがたいサービスだ。

Leave a Reply