T-Mobileのサイトでアカウントが登録できない

Digg にシェア
Pocket

T-MobileのiPhone 6 Plusを購入して以来、いろいろなトラブルに見舞われているが、今度はオンラインでアカウントの登録ができないという問題が発生した。

T-MobileのWebサイト「My T-Mobile」に登録すると、アカウントの管理や契約内容の変更や料金の支払いなどがオンラインでできるので便利だというので、登録してみた。

「My T-Mobile」の登録画面
「My T-Mobile」の登録画面

まずは「Verify Account」で自分の電話番号を入れて、「Get Started」をクリックすると、臨時パスワードがSMSで送られて来る。

臨時パスワードを入力して、次へ。正式なパスワードを設定して、次へ。秘密の質問と答えを3セット設定して、次へ。

最後に連絡先情報として、氏名、メールアドレス、ソーシャルセキュリティ番号の下4桁、生年月日を入力して、「Sign Up」をクリック。

すると、「登録されている主契約者の情報と一致しません。修正してやり直してください」とのエラーメッセージが出た。何度やっても同じだ。

「My T-Mobile」の登録操作後のエラーメッセージ
「My T-Mobile」の登録操作後のエラーメッセージ

そもそも初めて登録するのに、なぜ既に登録されている情報があるのか。それと一致しないということは、誰かが既に別の情報で登録しているということか。

カスタマーサービスに電話して状況を伝えたら、登録情報をリセットするので30分待ってからまたサインアップするようにと言う。

30分待ってからやってみたら、やはり最初と同じエラーメッセージ。念のため1時間待ってやってみたが、結果は同じ。

またカスタマーサービスに電話した。電話で指示を受けながらサインアップの操作を繰り返すと、最後の「Sign Up」をクリックしたところで、当初は以前と同じエラーメッセージだったが、何回目かで少し違って、「要求を処理できません。カスタマーサービスに連絡してください」とのエラーメッセージが出た。

「回線を使い始めたのはいつだ」と聞くので、「3日くらい前だ」と答えたら、使い始めてから3日後でないとサインアップできないという。どうやらそれが原因のようだ。翌日またサインアップしてみることにした。

それにしても、回線を使い始めてから3日経たないと登録できないとはどこにも書いていなかったように思う。それならそうとエラーメッセージで表示してくれたらいいだろうに。

本当に「アンキャリア」のやることは予測がつかない。