iPhone 5にNFCはつかないとの噂


次期iPhone (iPhone 5)はNFC対応と噂されていたが、最新の噂ではNFCはつかないらしい。

赤い四角で囲まれた部分がNFC用チップだと噂されていた(AnandTechより)

AnandTechによると、iPhone 5の上部の四角いチップがNFC用のコントローラーとアンテナだと噂されていたが、これは間違いだ。iPhone 5の背面はほぼすべて金属で覆われており、NFC用のチップを置くとすればその上下しかないが、いずれにしても小さ過ぎるので、NFCのチップが収納される可能性はないという。

NFCはつかないという証拠は他にもいろいろあるようだが、もう十分だ。NFCとLTEに対応する最強のスマホを期待していたのだが、ちょっと期待が外れた。

ただし、NFC対応のケースやNFCの代替手段などがいろいろ出回っているので、もしこの噂が本当だとしても大きな問題ではない。やはりiPhone 5は待ち遠しい。

Leave a Reply