YouTube TVが始まった

Digg にシェア
Pocket

YouTubeの有料ストリーミングTVサービス「YouTube TV」が始まった。

4大TVネットワーク(ABC、CBS、FOX、NBC)を含む40チャンネルのライブTVやオンデマンドのコンテンツが視聴できて、録画もできて、料金は月35ドル。

iTunesより
iTunesより

普段よく観ているCNNは入っていないので、あまり魅力は感じなかったが、30日間は無料だというので、アプリをiPadにダウンロードして、加入してみた。

課金はされないが、一応クレジットカードで支払いの手続きをする。30日が過ぎる前に解約しないと自動的に課金される。

加入手続きを終えてからわかったことだが、iPhoneやiPadで加入手続きをしてはいけないと、The Vergeが注意喚起していた。

Androidスマホやwebで加入手続きをすると料金が月35ドルになるが、iOS端末からだと月39.99ドルになってしまうそうだ。これはAppleに対する「差別化」か。

加入手続きを終えた後にAppleから来た確認メールを見ると、確かに39.99ドルになっていた。これは失敗。ちと早まった。おそらく無料期間だけの視聴になるだろうから、まあいいか。

ところで、肝心のYouTube TVは、まだあまり使いこなしていないが、画面の見やすさや使い勝手は良さそうだ。

DirecTV Nowのときは初期不良がひどかったが、YouTube TVはどうか。しばらくは油断できない。