新入生にLumia 900を無償配布

Digg にシェア
Pocket

Conversations by Nokiaによれば、ニュージャージー州のSeton Hall大学は今秋から新入生全員にLumia 900を無償で配布する。

Nokia USAのホームページより

なぜLumia 900にしたかという理由としては、頑丈で学生が乱暴に扱っても大丈夫、大学の既存のITインフラと親和性がいい(既存のインフラはMicrosoftなので)、学生に不可欠のOfficeやソーシャルメディア(People Hub、live tiles)がネイティブアプリで使える、マルチメディア関係のツールが充実している、ネットワークが速いなどが挙げられている。

Lumia 900の本体がタダでもらえるのはいいとして、月々の基本料や通信料等は誰が負担するのかが気になる。プレスリリースにあったNokia本社の連絡先にメールで問い合せてみた。ジャーナリスト以外には回答できないとの回答がすぐに来た。「教えてくれてもいいじゃないか、ケチ」と心の中でTweetする。

Engadgetによれば、最初の1学期のみはプリペイドアカウントが無料で使え、その後は学生が毎月請求書を受け取って支払うかWi-Fiだけで使うかを選択することになるようだ。

学生からは、そんなの要らないから授業料を値下げして(せめて値上げしないで)くれとの声もあるようだ。既にiPhoneなどを持っている学生も多いだろうから、既存のスマホが使えるような教育環境にしてくれた方がありがたいという声もあるに違いない。

Leave a Reply