周りの人が使っているアプリは

Digg にシェア
Pocket

周りの人はどんなアプリを使っているのだろうか。それほど積極的に知りたいとは思わないが、簡単にわかるなら見てみたい気もする。そんなときにお勧めのアプリがこれ。

TechCrunchで紹介されたApp Map。周りの人が使っているアプリが、使っている人の数が多い順番に、地図とともに表示される。地図はストリートレベルまで拡大できるので、隣の人が使っているアプリがわかってしまうかもしれない。

さらに世界中でどのアプリが一番よく使われているのかもわかる。これは統計的な調査にも使えるかもしれない。

試しに早速ダウンロードして使ってみた。自分の周り1.79km以内にFacebookを使っている人が8人、Twitterを使っている人が4人いた。ちょっと少ない気もする。それもそのはず。

まず、このアプリをインストールしている人が使っているアプリしかカウントされない。そしてこのアプリは今のところiOS用しかない。

もっと正確な数字を出すためには、せめてAndroid版アプリも出してもらわないと困る。そしてできるだけ多くの人にインストールしてもらわないと困る。義務化してもいいかもしれない。中には他人が使っているアプリは知りたいが、自分の使っているアプリは知られたくないという人もいるかもしれないが、この際、広い心を持って対応してもらいたい。

「隣は何をする人ぞ」。まさに秋に相応しいアプリと言える。

Leave a Reply