環境に優しい基地局アンテナ

Digg にシェア
Pocket

アリゾナで環境に優しい基地局アンテナに出会った。

アリゾナには環境に配慮した基地局アンテナがある。自然の景観を損なわないようカムフラージュしたアンテナだ。

その情報は前々から得ていたので、アリゾナに引っ越したら是非見てみたいと楽しみにしていた。これが引っ越し先をアリゾナに決めた要因の1つだと言っても過言ではない。

ところが、現実はそう甘くなかった。目に入ってくるアンテナはどれも普通のアンテナで、特に環境に配慮した様子が見られないものばかりだった。

根気よく探していると、一見普通のアンテナに見えるがよく見るとヤシの木風にカムフラージュしている努力が伺えるものが見つかった。

ただ、カムフラージュ度が弱いので一見普通のアンテナに見えてしまうという点で、イマイチだ。もっとも周りの環境も人工物が多いので、完全なヤシの木に見せる必要もないのだろう。

考えてみれば、完全にカムフラージュされてしまうと、一見どころかよく見てもアンテナであることはわからないだろうから、見つけるのは容易ではないだろう。

観光地の「セドナ」に行く途中で注意度を最高度に高めて探してみたところ、一見「木」に見えるがかなりカムフラージュ度の高いアンテナと思われるものを見つけた。

これもかなり完成度の高いカムフラージュアンテナだろうと思われる。

もしかしたら本物の木にアンテナを付けただけかもしれないが、自然の景観を損なわないように配慮したということで合格点をあげたい。

サボテン型のアンテナにはまだ出会っていないが、これは出会ったとしても気づかない可能性が高い。