AT&Tからの怪しいメール


アンケートに答えるとiPhone 14 Proが当たるというようなDMがAT&Tから来たが、これは怪しい。

AT&TからのDM

「無料のロイヤルティプログラムへの参加者に選ばれました。このファンタスティックな賞品を受け取るためにかかる時間はたったの1分です」と、魅力的な売り文句が書かれている。

「Get Started」をクリックしたい欲望に駆られたが思いとどまった。メールが怪しげだったからだ。もしかしたらフィッシングメールかもしれない。

まず、メールの発信者に自分の名前とメールアドレスが入っていた。メールの宛先はもちろん自分のメールアドレスになっている。つまり、自分で自分宛に送ったことになっている。

それと、連絡先が住所のみで会社名も担当者名も何もない。一応住所をGoogle Mapで調べてみると、ニューヨークの繁華街の、1階がレストランでその上がアパートになっているようなビルだ。

これまでにも似たようなメールはいくつも来ていたが、今回は自分の名前が発信者になっていたところで明らかにおかしいとわかった。もし発信者が別の名前だったらおかしいと思わず、「Get Started」をクリックしていたかもしれない。

さらに、もし自分の名前で他の人にこのメールが送られていて、それがフィッシングメールだったとしたら、その人に迷惑をかけることになるかもしれない、と考えると不安が募る。

メールアカウントが乗っ取られている可能性もあるので、一応パスワードは変更しておいたが、果たして今後この迷惑行為が収まるのかどうか、見守るしかないのか。何かこの種の迷惑行為を防ぐ手立てはないものか。

とりあえず、似たようなメールを受け取ったら、もしかしたらフィッシングかもしれないのでくれぐれも注意してほしいと祈るばかりだ。