AT&Tがリワード制度を終了


AT&Tが顧客への感謝を示すリワードプログラムを終了した。

顧客への感謝の意を表すためとして、T-Mobileは毎週顧客にさまざまなプレゼントをする「T-Mobile Tuesdays」を提供しているが、これに対抗してAT&Tは「THANKS」を2016年から提供し、映画のチケットを配布したりコンサートチケットの先行販売を利用可能にするなどの施策を展開してきた。

AT&Tのコミュニティフォーラムより

このほど、AT&Tはこのプログラムを「静かに」終了した。プレスリリースなどにより表立って発表したわけではなく、コミュニティフォーラムで「THANKS」のサイトにアクセスできないとの声がユーザから上がったのを受けて、すでに終了している旨を説明したもの。

筆者はAT&Tを利用していないのでこのプログラムがどれほど魅力的だったのかはわからないが、コミュニティフォーラムには再開を望む声や失望したとのコメントが寄せられていることから、少なくともこれを楽しみにしていた顧客がいることは確かなようだ。

顧客にとっては楽しみが減ったばかりか、終了時に適切な周知がされなかったことも不親切であり、顧客満足度の低下を招く可能性がある。AT&Tは最近、人員削減などのコスト削減策を精力的に進めているので、「THANKS」の終了はそれほど驚きではないとの見方もある。

なお、Verizonも同様の「Verizon Up」というプログラムを提供しているが、こちらの方はまだ健在だ。