管理費が異常に高いマンション


管理費が異常に高いマンション(コンドミニアム)がある。

カリフォルニア(SFベイエリア)の家賃高騰の状況を調べるついでに、売買価格の状況も調べていたら、管理費が異常に高いマンションが出てきて驚いた。

たとえば、サンマテオにあるこの物件

Zillowより(以下同じ)

2寝室で広さが1,429sfのコンド。売買価格が65万ドルで管理費(HOA)が月額4,873ドル。

ちなみに、このコンドを賃貸に出したとしたら、予想される家賃は月額4,450ドルとのことだから、家賃以上の管理費がかかることになる。

同じ建物の別の物件はもっと管理費が高い。

上記の物件と寝室の数や広さはまったく同じだが、階が違うからか売買価格は少し高く、66万5,000ドル。管理費は何と月額6,439ドル。ちなみに賃貸にした場合の家賃は月額3,949ドル。

さらに同じ建物の別の物件も。

上記の2物件よりほんの少し狭いが売買価格は一番上と同じ65万ドル。管理費は何と月額7,331ドル。この物件を賃貸に出すとすると、予想される家賃は月額3,949ドル。

ちなみに、このコンドを投資目的で購入して賃貸に出したとすると、予想される損益は以下のとおり。

収入: 3,949ドル/月(家賃収入)

支出: 11,752ドル/月(頭金13万ドルで残金を30年ローンにした場合の月々の返済額、固定資産税、保険料)

差引: 毎月7,803ドルの赤字

管理費が家賃収入の約2倍となり、毎月の支出額の62%を管理費が占めるという状況になる。

近所の同じくらいの価格の物件では、管理費は大体500ドル程度なので、このコンドの管理費は異常としか言いようがない。

ところで、マンションの売買価格の状況だが、近所の同じくらいの価格の物件の情報によると、最近は少し値下がりしているようだが、大幅に下がっているわけではなく、今のところ高止まり状態の範囲だ。