AAAの二重課金に悩まされる(その2)

Digg にシェア
Pocket

AAA(トリプルエー)の住宅保険の保険料が二重課金され、支払いを二重にしてしまったので、AAAのオフィスに出向いて返金の依頼をしたが、なかなか処理が進まない。

1度目にAAAのオフィスに行ったときは、AAAのシステム上は二重払いになっていないということで、オフィスでは何もしてくれず、クレジットカード会社に連絡するようにと言われた。

クレジットカード会社に電話したら、この件では既に返金の処理をしているので、次の明細書が出るまで待つようにと言われた。

ところが、次の明細書にも返金の処理をした形跡がない。まったく、アメリカではシステムもいい加減、担当者もいい加減、それが相乗効果となって、うまく処理が進まない確率が天文学的に高くなる。うまく行けば本当にラッキーだ。

ちょうど引っ越しに伴い自動車保険等の住所変更をしないといけなかった。住宅保険も引越し先のアパートは指定の保険会社があったので、AAAの住宅保険は解約しないといけなかった。またAAAのオフィスに行った。

住所変更や解約の手続きが一通り完了したところで、住宅保険が二重払いになっていることを相談してみた。担当者は話のわかりそうな人で、クレジットカードの明細書を不要な部分は黒塗りにしてメールで送ってくれれば処理をすると快く言ってくれた。メールアドレスの入った名刺もくれた。

アメリカにも話のわかる親切な担当者もいるものだ。

帰宅して早速クレジットカードの明細書の該当部分以外は黒塗りにして、スキャンしてメールで送った。

それから1週間以上経つが、何も返事がない。メールを受け取ったとの連絡もない。どうなっているのかと、問い合わせのメールを出してみたが、それに対する返事もない。

本当に処理してくれるのか、だんだん不安になってきた。