AmazonのDash Buttonで思いがけない出会い

Digg にシェア
Pocket

AmazonがDash Buttonの種類を増やして、実質無料にするキャンペーンを開始した。そこで思いがけないものに出会った。

Amazon Dash Buttonのホームページより
Amazon Dash Buttonの販売サイトより

AmazonのDash Buttonは、日用品の買い物がボタンひとつ押すだけで済んでしまうというものだ。

たとえば洗濯洗剤のDash Buttonを洗濯機の側面などに付けておき、洗剤がなくなりかけたときにこのボタンを押せば補充品が配達されるという仕組み。

これは確かに便利だ。後で買おうと思っていてつい忘れてしまい、いざ使おうと思ったらなかったという悲劇を防ぐことができる。

しかしDash Buttonは1個4.99ドルもする。日用品には多くの種類のものがあり、そのひとつひとつにボタンを付けていたらコストも馬鹿にならないし、家中がボタンだらけになって見た目も異様だ。

こんなものが定着するはずがないと思っている人は多いのではないか。しかしAmazonは本気のようだ。このたび商品の種類を追加して、しかも実質無料で使えるキャンペーンを開始した。

TechCrunchによれば、Amazonは今回、11以上のブランドを追加して、全部で29ブランド、500種類の商品をボタンひとつで買えるようにした。今回追加された商品にはガムまであるそうだ。ガムをボタンで買うとは。

そして、そのボタンで初めての買い物をするとボタン代金の4.99ドルが返金されるというキャンペーンを開始した。これは期間限定だが、2016年8月31日までに買い物をすればいいので、時間はたっぷりある。

ところで、Dash Buttonの中で一番人気があるのはTideの洗濯洗剤のようで、いつもトップにリストアップされている。

さらにTideのDash Buttonの販売サイトには、「これを買った人はこれも買っている」という商品として、他の種類のDash Buttonがずらりと並んでいる。

AmazonのDash Button購入サイトより
AmazonのDash Button販売サイトより

その中にひとつだけ、(左下に)Dash Buttonでないものが紛れ込んでいるではないか。形が似ているのでスタッフが間違えて入れてしまったようにも見える。

これは何かとよく見てみたら、「Quirky Egg Minder」というスマート玉子ケースだった。「冷蔵庫の中にあといくつ玉子が残っていたっけか」ということがスマホでわかるものらしい。

それだけでなく、残っている中で一番古い玉子がどれかをLEDライトで知らせてくれる、玉子が腐りそうになったら教えてくれるという優れものだ。

Amazonの販売サイトより
AmazonのQuirky Egg Minder販売サイトより

販売サイトによると値段は定価49.99ドルのところ、82%引きの9ドル!

Dash Buttonは買おうとは思わなかったが、このスマート玉子ケースはほしい。早速ひとつ購入することにした。思いがけない出会いになった。