奇跡のコーヒーメーカー


2016年に注文したコーヒーメーカーがやっと発送されることになった。これは奇跡と言っても過言ではない。

spinnからのDMより

このコーヒーメーカーは「spinn」という。その名が示すように遠心力で抽出する方法で、エスプレッソ、ルンゴ、アメリカーノなどいろいろな種類のコーヒーが豆を挽くところから全自動で淹れられる。その上スマホと連動していろいろ便利な使い方ができるという先進的なもの。

2016年11月に予約注文の受付を開始した。定価が499ドルと高めだったが、予約注文をすると299ドルで購入できるというので、迷った末に注文したものだ。

当初の発送予定は2017年の中頃ということだった。ところが、予定の時期が過ぎても発送されず、いつ頃発送されるかもわからない状態だったので、だんだんと不安になってきた。

当時はクラウドファンディングが盛んで、中には資金だけ集めてプロジェクトが完遂せず、支援者ががっかりするというケースもたびたび起こっていた。それと同じような感じで、これも未完に終わるのかとも思われた。

ただ、このコーヒーメーカーの資金の集め方はクラウドファンディング方式ではなく、あくまでも「予約販売」という形なので、万一実現できなかった場合には返金される性質のものだった。もっとも会社が倒産してしまったりしたら返金も期待できない。

ときどき気になってホームページを見ていたが、サイトは維持され、更新もされており、会社もなくなってはないようだった。予約注文に関しても希望すれば返金してくれるとの説明があったので、諦めずに様子を見守ることにしていた。

それをすっかり忘れ、予約したことさえ忘れていた3月下旬、発送の準備が整ったとして、購入の意思と送付先の住所を確認する連絡が来た。これだけ年月が経っていると、気が変わった人や住所が変わった人もいることだろう。

まだ、最後まで油断はできないが、ついに奇跡のコーヒーメーカーに出会える見通しとなった。