アリゾナでスマホを買い替える(その5)


5年程前に購入したスマホがそろそろ買い替えどきになったので、新しいスマホに買い替えることにした。

スマホの選定にあたり、さまざまなオファーや購入条件を比較・検討にする際には、既存スマホの下取価格も考慮に入れる必要がある。現時点で下取に出そうと思えば出せる手持ちのスマホは3台ある。

1台目はT-Mobileで使用している現役のiPhone XS。これは正常に動作し、目立った傷もなく、外見はほぼ新品に近い状態。中古端末買取業者「Gazelle」のサイトで見積もりを取ってみたところ、102ドルで買い取ってくれると表示された。

Gazelleの中古端末売買サイト

2台目はBoostで使用中のiPhone 8。これは日本で購入したものであるが、やはり正常に動作し、目立った傷もなく、外見はほぼ新品に近い状態。Gazelleの買取価格は68ドル。

3台目は現在T-Mobileで使用中のiPhone SE(第3世代)を購入する原因となった、故障したiPhone XS。正常に動作しないので下取の対象にならないことが多いが、Gazelleは故障端末も買い取ってくれる。買取価格は26ドル。ゼロよりはましだ。

新規スマホの選定の際には上記の既存スマホを下取してくれるのか、下取してくれるとしたらいくらなのかも重要な決定要素となる。下取してくれるとしても、Gazelleの買取価格より安ければ、下取に出さずにGazelleで売ったほうがお得だ。

フェニックスのDesert Botanical Garden(砂漠植物園)にて

アリゾナでスマホを買い替える(その6)に続く

アリゾナでスマホを買い替える(その4)